つわり いつまで,つわり ピーク,つわり 症状,つわりを楽にする方法,悪阻,つわり 酷い,つわり 軽減

つわり(悪阻)を軽減!地獄のつわり経験者の耐え方、食べられる物、家族

とぉ~っても辛い吐きつわり経験者。耐え方や食べられたものを公開。二人目妊活中!

ニンニク禁止令!アルコールはもちろんだけど、にんにくの破壊力ね

 

f:id:mariemarronko:20170217193226j:plain

つわりで一番最初ににおいが無理になったのは、もちろん旦那。

心配してくれて、

ひざまずきながら話されてたら、

トイレ直行。

みたいな。

 

もちろんベッドも酷。

基本、こっち見ないで欲しい。

というか、本当は一緒に寝たくない。

 

旦那はにんにくが大好きなんですよ。

 

だから、アルコールは少な目&

にんにくはマジでやめてって

にんにく禁止令だしてました。

一口のご飯の力!目の前がパっ!と明るくなるんですホントに

 

f:id:mariemarronko:20170216184011j:plain

つわりで水も飲めなかった時、

本当にびっくりしたことがあります。

 

毎日旦那が帰宅するまでベッドで死んでいて、

旦那をベッドの上でお迎えする日々。

 

キッチンには行けない!

冷蔵庫を開けるものなら吐く!

 

だから、ほぼ毎日旦那が帰るまで何も食べず、

吐いているだけ。

 

旦那が帰ると、

何かしら買って来てくれたり、

ご飯を用意してくれたんです。

 

そのご飯の力ときたら!

 

一口食べる、もう一口食べる、、、

いつもの一口を、何口にも分けて食べる。

 

10分くらいすると、

 

暗かった自分の前が

 

パッ!

 

と明るくなるんですよ。

 

「今、電気明るくなった?」

 

と聞くほど。

 

生き物って、本当に食べ物で生かされているんだなって

思います。

【おばあちゃんありがとう】心が救われたのは、育ててくれた祖母

f:id:mariemarronko:20170215172010j:plain

 

 

祖母に育てられたわけではないですが、

ずっと共働きだったので、

幼稚園の送り迎えだとか

学校から帰ってきた時に迎えてくれるのは

いつも祖母でした。

 

出産で帰省した後も、

高齢の祖母にイライラをぶつけてしまうことが多々ありましたが、

 

つわり中、ずっと慰めてくれたのは祖母だったんですよね。

 

ベッドで死にそうになりながらテレビ電話。

その横の実母は、例の半笑い・・・怒

 

祖母は、

「吐いても食べる、吐いても食べる

そうしたら少しは残るから(泣)」

と泣きながら励ましてくれたんです。

 

枕にタオルをひいて、

流れる涙はそのままで、

見ていました。

 

祖母もそれはそれはひどいつわりだったようで、

理解してくれたんですよね。

 

本当に、つわりがしんどい時は、

経験者に相談するしかないです!

 

はっきり言って、

つわりの無かった人から、軽い人まで

役立たず!!!

 

 

義母なんて大嫌い!本当に空気の読めない気の強いおばばだわ

 

f:id:mariemarronko:20170214184529j:plain

つわり中の恨みを、嫁は一生忘れません。

義父に言われたひとこと、もそうだけど、

義母も嫌い確定になりましたよ。

 

つわり中に、おしかけて来たわけですよ。

あ、いや、

そうも言えないかも。

元々決まっていたけど、私が妊娠した、が正しいかな。

 

ここまでは事実よ。

 

そして、地獄の吐きづわり中の私は、

正直全く義両親の相手もできない状態だったので、

薬を処方してもらったのです。

※酔い止め的なものを処方してくれるところもあるんですよ。

 

これは意外と効いた。

だけど、万全じゃない。

 

そこで、一日外出に付き合っていた時の事。

 

お茶をしたわけですよ。

 

そこで、私は食べづわり?的な感覚に。

 

お茶だけじゃだめだ。何か胃に入れたい、となった。

 

そして、フライドポテトを注文。

 

が、なかなか来ない・・・。

 

何度か店員に言ってみたけども、来ない。

 

そこで義母が私に爆弾を投下。

 

「そぉ~んなにしてまで食べたい!!??」

 

しかも、鬼の形相。

うん、鬼ばば。

 

はぁ~?

 

私は、精神を落ち着かせるのに必死。

 

だけども、さすがに顔は見れなかった。

 

失礼かもしれないけど、

 

下を向きながら、

 

もういいです、もういいです。

 

って言ったような。

 

ちなみに義母は、つわり無かった派。

 

その夜も、一日薬で紛らわして耐える嫁に

優しい言葉をひとつもかけず

どんんだけ安産だったかを聞かされたのでした。

 

 

ホント、嫌い。

【先輩ママ編】全く慰められない!そんな言葉むしろ不要

 

f:id:mariemarronko:20170213152756j:plain

先輩ママって、なんであんなに偉そうなの?

先輩ママだからって、何もかも優れているわけではない。

見ていて、私ならこうするのになぁ~

って感じることもたくさんあるし!

 

吐きづわりの私は、

こんなこと聞いてなかった!

ってくらい、なんでこんな悪阻は地獄なの?

って感じていたから、

藁にもすがる思いで、慰めを求めていたのかな・・・

先輩ママに相談してみた。

 

結果、つわり(悪阻)は悪化する

必要ない言葉の嵐。

 

【嫌だった言葉ベスト3】

・いつか必ず終わりが来るよ!

・期間限定だから

・多かれ少なかれみんなあるよ

 

いや、、、

味覚も変わっている、いつかって、いつまで?

産後もしかして戻らなかったら、生きているのさえつまらないかも。

 

今現在、苦しんでいるんだから。

終わりの見えない終わりなんて、全く考えられないんだから!

 

つわりが軽かった人に、多かれ少なかれなんて比較されてたまるか!

 

同情を求めた自分が間違いだった。。。

 

「食べ物を枕元に置いておくといいよ。」

 

は?食べづわりと一緒にしないでくれる????